レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

人工授精当日。

さて、人工授精です。
当日は夫に採精してもらい、それをお腹に入れて持ってくるように言われていました。
お腹に入れる、胸に入れるなど色々あるようですが、私はお腹に巻いていた腹巻の中にしまって持って行きました。

朝一でクリニックに向かい、看護師さんに精子を渡してしばらくは雑誌などを読んで過ごしました。

その後、いつもの先生じゃない今回の担当の先生と診察。
避妊してどれくらい?なんて聞かれてまた一からなのかと思っていたら看護師さんがすかさず、ご主人に射精障害がありますと言ってくれました。

それにしても射精障害ってなんとも嫌な響き。症状からしてそうなんだけど、夫に少しだけ申し訳なさを感じてしまうような。

軽くお話して、先生が夫の精子の状態についての紙をくれました。

人工授精はじめたての私に何が何やらわかるはずもなく、先生曰く特に問題もないから今日早速行いましょうとのことでした。

その後またしばらく待ったあと、ついに人工授精へ。
人工授精については本当に痛いという人とそうでもないという人といて、もう待ち時間も怖くて怖くて死にそうでした。笑
でも出産はもっと痛いんだからこれくらいでめげてちゃだめだ!と奮い立たせて内診台へ。

先生がエコーで子宮の様子を見て、内膜もじゅうぶんだし妊娠しそうだねぇ〜〜と一言。
緊張でガチガチでしたが本当ですか?と少しだけホッとしてリラックスでき、あとは先生の手にお任せしました。

なんと幸いにもあんまり痛くなかったです。
普通の内診と同じような。なので終わりましたよーと言われてもう終わりかとびっくりしたくらいです。

このクリニックでは特にそのあと数分横になるなどもなく、また次の日に排卵のチェックに来てねと言われて終わりました。

この日は仕事を半日休んで行っていたので、終わってから仕事に向かいました。

不妊治療して仕事に行くなんてなんだか変な気分だなあと思いましたが、クリニックには制服姿で来ている方もいて、同志よ頑張ろう…!と心で勝手に思ってました。

先生の話では今回の手応えというか、妊娠しそうということだったのでちょっとだけ期待してしまう私がいたのですが、そういえばいつもの先生にこの先生に何を言われてもう気にするなと言われていたなと思い出しました。
怖い先生なのか?とも思ったけどそうじゃなかったし、まさか期待させるようなこと簡単に言うから信じるなってこと?としばらくひとりで悶々としました。笑
次の日の排卵チェックは予約していないので、一日休みをもらって行くことになりました。