レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

二歳児と二人目と

またひさしぶりになってしまいました。

子どもは2歳になり、イヤイヤ真最中。

そして周りは二人目ラッシュ。

 

ママ友がほぼ年上(といっても皆30代)だったのでみんな二人目が早かったのですが、もし二人目を本当に考えるならどうするだろうと。

もう一度ホヤホヤの赤ちゃんを抱っこしたいなあとか息子にきょうだいを作ってあげたいなあなんて考えなくはないですが、踏ん切りがつかない。

 

主に経済面と体力が心配で。

 

二人目育児になるとお金がもっとかかりそうだし、案外なんとかなるとか言われても全然そんな気にならない。

子どもになるべく我慢させたくない(自身の経験から)

もう一人にお金をかけられないんじゃないかと不安の方が大きい。

 

また、産後著しく下がった体力がいっこうに戻る気配がなく(子どもの体調不良がとにかくすぐうつるのと生理不順、PMSの悪化など)元気いっぱいな時があまりないので育てられる自信がない。

切迫で入院経験もあるので二人目でまた入院になったら

どうするか?など考えてしまう。

 

こういう理由で踏み出せないでいます。

無論、また不妊治療するなら更にお金かかるし。

 

夫はもとからひとりっこでもいいという派なので私のモヤモヤの問題なんですが、やっぱ女の子も育ててみたいなと思う気持ちもあったりするので葛藤しています。

年齢的にも早い方がいいのはもちろんなのですが。。

悩ましいですね。