レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

何が食べられるのか?

つわりかな?と思い始めたのは、5w5dあたりのことでした。

産婦人科ではじめて胎嚢を確認した日のこと。 

午前中は病院で、夕方からサッカーの試合観戦に行きました。

いつも夫と義両親と4人で行くのですがこの日は夫不在のため、3人で。

 

そしていつもの通りレストランで食事をし、試合開始時間までのんびりしようかという時。

レストランはバイキングなんですが、まずレストラン内の唐揚げや天ぷらのにおいがもう全然ダメで喉が渇いてしかたありませんでした。

これならいけるか?と思ったミートボールの酢豚風のようなものも、噛むことはできても飲み込めず、水を口に含んでも飲み込めず、必死に体をよじって勢いで飲み込みました。笑

 

最終的にフルーツと野菜ジュースばかり飲んでいた気がします。辛かった…

ただ、妊娠がわかってすぐだったしまだ義両親に伝えるのは早いと思っていたので夏バテかなあ〜などと言ってごまかしていました。

食べた時間も早かったのでなおさら食べれないだけじゃないかと自分でも思ってました。

しかし。

その後の試合中も周りの人が食べている唐揚げ串やお弁当のにおい、とにかく食べ物のにおいが受け付けず、ずっと飲み物を飲んでいました。おかげでトイレにばかり行ってしまった。

 

この日を境に日中とにかく眠いのと、ご飯がまったく食べられない日々が始まりました。

 

また、妊娠してから食べてはいけないものなども増えるので、予防も含めて妊すぐを買いました。

たまひよとも迷ったのですが、妊すぐには 食べていいものダメなもの丸わかりブック なるものが付いており、これなら持ち運べるなーと思ってそちらに。

妊すぐによると、妊婦の皆さんやはり色々と工夫されているようで、ポテトフライが食べたくなるという方が多かったのが印象的でした。

 

私はお腹がすくとゆるやかに気分が悪くなり、お腹がいっぱいでも気分が悪くなるタイプでしたので、ちょこちょこと食べられるものを探しました。

 

お世話になった食べ物

1 ゼリー類各種

2 メロン

3 とろろご飯、とろろ蕎麦

4 梅入りのご飯

5 小魚とナッツのおつまみ

 

統一性はまったくないですね。

メロンは別に好きでもなんでもなかったのですが、メロンがとても美味しく感じてよく買っては一人で半玉くらい食べてます。

 

ちなみに私の母親は当時スイカばかり食べていたようですが、私はスイカよりメロンが合ってるようでした。普段はスイカの方が好きなんだけど…

 

最近は体調がいいと混ぜご飯が食べられるようになりました。白ご飯はダメですが、味が付いていたり食感がいろいろとあるものは大丈夫みたいです。

 

まだまだ自分の体なのにさっぱりわかりません。つわりって面白いなーと思ってます。

でも早く色々食べられるようになりたいですね。