レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

人工授精後の排卵チェック

つわりに悩まされてしばらくあいてしまいましたが、不妊治療の記録を。

人工授精の次の日は排卵がきちんとされているかの排卵チェックに行きました。
人工授精をしてくれた先生でなく、いつもの先生はとても人気なので次の日の予約などはもちろん取れず、電話で確認したらそのまま来てくださいということだったので行ってきました。
朝一で行ったのですがやはり空いた時間に診るということでしばらく待ったあとに呼ばれ、ドキドキしながら内診へ。
正直自分でエコーを見てもさっぱりわからないのですが、先生は排卵してる!あとは赤ちゃん信じて待とう!と言ってくれたので一安心。

そのあとはだいたいこの日あたりが生理だと思うからもし生理が来たら何日に、この日まで生理がこなかったらこのあたりで受診してね、と言われました。
ルナルナとかコウノトリのアプリなどで生理日予測は出ていましたが、排卵日と私の基礎体温表などを見てサッと言うところはさすがプロ…と思いました。
当たり前ですが。笑

そしてこの日はデュファストンを処方され、夫には漢方を出されました。
先生曰く、射精障害の薬ではないけど元気になるから。まあ粉だし苦いけど飲むようにご主人に言っといてね!とのこと。
私は妊娠の確率を上げるようにデュファストンを飲むように言われました。
夫にも漢方などが出て、これで少しでも夫が精神的にも肉体的にも元気になれるといいなあと思いました。
先生がそこもきちんと覚えていてくれたのが嬉しかったです。

そしてこの日から生理開始予定日まで、毎日毎日基礎体温表とにらめっこする日々が続くのでした。