レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

やってしまった。

というのも、不妊治療費の助成金です。
私たちは6月18日にはじめて不妊外来へ行きました。
一応流れだけ書くと、

6/18 頚管粘液一般検査
LH定性(尿)
クラジミア・トラコマチス核酸検出
尿・糞便等検査判断料
微生物学的検査判断料
超音波検査断層撮影法)胸腹部 心臓超音波検査を除く 経膣超音波
子宮頚管粘液採取
膣洗浄
初診料含めて4,300円

6/19 HCGフジ5000単1管
休日診察料(自費)
再診料等含めて2,100円

6/20 AIH(14,700円)
セフジニルカプセル100㎎(ファイザー)1日分処方

再診料等含めて15,280円
(厳密には20日の請求は19日の分と合算でした)

6/21 減超音波検査断層撮影法)胸腹部 心臓超音波検査を除く 経膣超音波
デュファストン12日分処方

再診料等含めて2,000円
夫用
ツムラ補中益気湯エキス顆粒30日分処方

初診料含めて1,050円


ここからは生理の遅れと妊娠検査薬での反応確認後

7/16 超音波検査断層撮影法)胸腹部 心臓超音波検査を除く 経膣超音波
膣洗浄
血中HCG定量(自費)
初診料含めて5,080円

7/23 診療情報提供料
超音波検査断層撮影法)胸腹部 心臓超音波検査を除く 経膣超音波
膣洗浄
再診料等含めて2,540円


明細そのまま書いてるので分かりづらいですね。
こんな感じでこの後はすぐに大学病院に行くことになり、不妊治療費とはどこまでのものを言うのか?となんとなく考えながらも意識は胞状奇胎に移っていたので夫婦ともにすっかり忘れていました。

そしてやっと予定日も決まったことだしそういえば助成金どうなったかしらと市のHPを確認したところ、


申請締め切りは、治療終了日から起算して60日以内です



とのこと。
あっ、、60日って…
時すでに遅し。

幸いにも今回は不妊治療が一度で済んだので大きなダメージもうけなかったようなものですが、ほんとこういうの気を付けようと思いました。
いや多分他の人はきちんと見てるよね…
自分のズボラさが招いたとしか言えない〜!

ちなみに不妊外来での総額としてはざっくり32,360円でした。
不妊外来にかかり始めてからのテンポが早かったからこれくらいで済んだんだと思います。

不妊治療ってほんと病院によって値段も変わってくるのが考えものですよね。
何度もすればするほど負担はもちろん増えるし、不妊治療の費用ってほんとなんとかならないのかなーって思います。
だって普通に妊娠できる人はかからない費用だし、そりゃみんなそれの方がいいと思ってるけど難しいからお金かけてやるわけだし…