レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

結果。

水曜日に診察でした。
検診というのか?妊婦健診でもないからどう言ったらいいのかわからないけど。

結果、このまま妊娠を継続させていけるということでした。
先生と簡単な診察のあと内診で、他の先生にも診てもらってどうやら普通の妊娠で大丈夫ではないかと。
胎盤がまだ安定してなくて少し出血の影が見えるらしく、それのことを胞状奇胎では?と疑われていたのではないかということでした。

お腹の中の人は前回よりも大きくなっており、きちんと成長しているから大丈夫でしょうと言われました。
ホッとした…妊娠してからはじめて心からホッとした瞬間でした。
といってもまだまだ8週なので、安心しきるには早いのですが。

結局採血もせず、内診のあと説明を受けて次は二週間後にまたということになりました。

先生にはhcgはここまで大きくなっていたら通常の妊娠でもかなり値として高くなっているからもう心配する必要はないでしょうとの説明を受けました。

あとは最近胃腸炎でもあるけど便秘気味なので、マグミット?を出してもらって終わりました。


ちなみに私がこの日確認したこと

アトピーの薬は塗っていいのか
→飲む薬でなければ塗って大丈夫。妊娠していると言って皮膚科で診てもらって構わない

朝いちばんのトイレでおしっこが出にくい
→夜も水分を取るのはいいが、寝る前にトイレに行って出し切ってみたら変わるかも

午前中だけで2リットルくらい飲んでしまうが水分取りすぎ?
→夏なので水分はたくさんとって大丈夫。その量なら多少多いが問題はない

たまに息苦しさがある
→食後であれば血液が子宮にも胃にも回っていて回りきれていない可能性もある。貧血に注意、その他の時はホルモンバランスでそういう症状が出る人もいるので、横になったり楽な姿勢でしばらく休むとよい

痛みがたまにあるが
→生理中のようなしめつけられるような痛みでなければあまり気にしなくてよい。子宮が大きくなる過程で引っ張られているので痛みが生じる。出血があったり薬を飲むほどの痛みや下痢の時のような急激な痛みでなければ大丈夫


先生からは次回予定日を出したら母子手帳をもらえるので、それからは他の産院にうつりましょうと言われました。
ここで産んでもいいし、自由で大丈夫とのこと。

この先生は内診が痛くないし質問もしやすい先生なのでできればこの先生のままがいいけど、家から遠いのでやはりもとの病院に戻ろうかなと考えています。

とりあえずは次回まで、頑張れお腹の人!