レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

基礎体温と妊娠検査薬

人工授精後の排卵チェック後は、やきもきしながら基礎体温とにらめっこの毎日でした。
もともと基礎体温が低くガタガタだったのが気になっていたのですが、不妊外来の先生に見せたらちゃんと二層になっているから大丈夫とのことでした。
よくネットなどで見本のように出てくる基礎体温って結構くっきりと分かれて分かりやすいものが多かったので、自分のは全然だなあと思っていたのでホッとしました。
後々調べたらやはり測り方などで誤差は出るものだから毎朝一喜一憂しすぎないほうがいいらしく、早くに知っておきたかったなあと思ったり。

そんなわけでこれが妊活用に測り始めたときの基礎体温

そしてこれが人工授精して妊娠がわかるまで、わかってからの基礎体温です。
(やめどきがわからなくてしばらく測ってました)

SNSで妊活の人たちを見ていたら結構みんな高温期は37度とかになる人も多いみたいで、私は高くても36.8くらいだったので今回はだめだったのかなあと凹んでました。
1日に何度も体温計くわえてみたこともあります。
体温が低い方だったので、午後や夕方の体温が37度くらいだとなんとなく嬉しくなったりもしました。笑

今思えばそれも妊娠の超初期症状ではあったのかな?とも思いますが、よくネットとかで見る妊娠超初期症状とかに当てはまるようなことは私はありませんでした。


先生にはこの日までに生理がこなければ妊娠だと思うから、と言われていた日を過ぎ、次の診察予約をしてまたソワソワ待ちました。

妊娠検査薬を自宅で試すことには色々と考え方があるようなので(それを嫌がる先生がいたりとか)私も使おうかどうしようか迷ったのですが、モヤモヤをかかえるより白黒はっきりさせたいと思い、試したのがこれ。


一回ではまだ信用できなくて、日を変えてもう一度しました。
どちらも尿をかけてすぐに線が出たので、おおー妊娠してるんだぁ…と冷静に噛み締めたのを覚えています。
ちなみに一回で信じられなかったのは、色々とネットで調べているときに人工授精後に飲むように言われたデュファストンのようなホルモン剤を飲んでいると偽陽性が出ることがあると読んだからです。
二本入りにしてよかった。

陽性がわかってからも基礎体温が少し下がっただけで不安は続くのですが、私とぽこたろうはここからはじまりました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村