レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

母子手帳

さて、予定日も決まったので母子手帳をもらいました。
マイナンバー通知カードが必要とのことだったので今朝忘れずに手帳に入れて持って行き、今日は健康診断でお休みだった夫と夕方保健所へ行ってきました。

保健所では母子手帳や受診票の説明を受け、あとは様々なサポートなどについてみっっちり書かれた冊子をもらいました。
あ、マタニティマークもひとつ持ってるけどもらいました。
各種手続きに関しては夫の方が結構詳しいので二人できちんと漏れのないようにしていきたいです。

そういえば説明の最初と最後におめでとうございますって言ってくれたのが嬉しかったなあ。

妊娠届を処理されている間にアンケートに答えていたのですが、今の所ストレスもなく体調もまあまあよいくらいなのでそういう意味では順調にいっているのかなと思います。

つわりに関しても昨日おとといあたりから少しずつまたご飯が食べられるようになり、気持ち悪いけど先週ほどの吐き気もないので少し落ち着いてきたのかな?と思います、というか思いたい。

夫にもそれを話したら、普段考えすぎるネガティヴタイプなのにつわりに関しては希望的観測すぎると言われました。

吐きはしないけど体が自分の思うように動かなくてただひたすら気持ち悪い感じ、本当に辛かった…吐いて点滴されている方などはさぞお辛いだろうなと思います。
ちなみにまだ産まれてもいないのにつわりがきつすぎてもう一人っ子でいいよね!と夫に何度も言っていたくらいです。笑

そんなこんなでやっと10週になりました。
母子手帳は思ったよりとっても厚いし受診票は二倍くらいの大きさがあるしで、巷で人気の可愛い母子手帳ケースよりもしっかり入るポーチなどを探し始めています。

まだまだ安定期までの道のりは長いけど、頑張れぽこたろう!←すでに男と決めつけた胎児ネーム


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

ブログカテゴリもひっそりお引越ししました。