レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

予定日が決まった。

今日は健診の日で、無事予定日が決まりました!
ここまで本当に長かった…たった3ヶ月なのにさも妊娠後期かと思うようなことを言ってますが…笑
妊娠がわかってすぐに疑いがでて、最後まで一緒にいられるのかと不安な日々が続いていたので本当に嬉しい。
でも今後またどういうことが起こるかはわからないし、あまりフィーバーしすぎないようにしないとなと思います。

とは言っても今日は気分がいいな。本当に嬉しいです。


今日先生に聞いたこと

基礎体温はいつまで?
→もう必要ない。

体重が3キロくらい落ちているが問題はないか
→お肉とか食べれなくてもこの時期は水分がとれていれば大丈夫。果物も食べているなら問題ない。

冷え性だったが最近は手足が異様に熱くて眠れない
→もともと冷え性なら急に血液が循環してそう感じることもあるのかも。冷やしたりして寝ても大丈夫。

昨年の乳がん健診で要経過観察のしこりがあり、たまに痛む
→お産にはおっぱいのトラブルがつきものなので、気になるようなら病院で一度診てもらうとよい。健診で様子見ならそこまで悪いものではないとは思う。

おりものの量が増えた、どろっとしたものが出る
→後期なら破水の心配をするが、妊娠して量が増える人はいる。個人差もあるが、強烈なにおいや色がおかしければ感染症も考えるがそれがなければ大丈夫。(内診中)これくらいなら通常。

ブラトップでも苦しい時がある
→授乳用のブラなどしめつけがないものにするのも手。早くから大きなパンツにしている人もいる。

カフェインについて
→毎日何杯も飲むとかでなければそこまで神経質にならなくてよい。お茶を少し飲むくらいは問題ない。

さて、予定日が決まったので、母子手帳をもらうように言われました。
そしてお産をする病院ですが、今の大学病院は職場でもあるのでもうこのまま継続して妊婦健診をしてもらい、産休に入ってからもともとのクリニックの産婦人科の方へいこうかなと考えています。(本院と不妊専門の二つに分かれており、不妊外来を卒業したらどこの産婦人科に行ってもいいとは言われていました)
今の担当の先生も同じように職場で健診受けていてお産は違う病院でしたけどやっぱり楽だよって言ってたし、先輩がそう言うならじゃあ私もということで。笑
ちなみにお産しようと思っている産婦人科は家から近いのでそこに決めていたのですが、今の担当の先生が同じところで産んだと聞いてちょっと安心です。

今日は気持ち的にもつわり的にも軽いので、夜は何食べようかなと久しぶりに考えています。