レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

はじめての不妊外来

紹介状をもらったので予約をとろう、と思ったらB産婦人科ではその先生がメインで不妊治療をされているとのことで、結局二週間後の予約をすることになりました。

そして当日。
心細いので夫にもついてきてもらい、Bの不妊専門クリニックへ行きました。

まずは予診で身長体重血圧を測ったあと、今の生理周期や避妊をやめてどれくらいか、家族の病気などを聞かれました。
この看護師さんが声が大きく迫力のある方で、忙しいのかテンポも早くなかなか全てを伝えるのに苦労しました。
形式通りの質問をされ、夫の話を聞かれないまま終わりそうだったので、夫が射精障害気味なのですが…と言ったら早く言ってよ!と言われてしまいましたが、いやいやそっちの聞き方もあるでしょ、と思ってしまいました。
ちなみにあとあと気づきましたがこの予診室、扉をしめるので防音なのかと思いきやこの看護師さんは声が大きいので中待合室ではほぼまる聞こえでした。。
恥ずかしいしなんのためのプライバシーだ。

気を取り直してしばらく待ち、次は先生の診察。

私の基礎体温表を見せて色々とお話をし、今は男性にもそういう人(射精障害ぎみの人)が多いということ、ご主人も本当に辛いと思うから不妊治療をはじめるということが選択として正しいと言われました。
そして妊娠したかったら人工授精すればできるから。大丈夫だよ、と笑顔で言われ、それまで私はセックスレスで子どもができないというのが本当にコンプレックスだったのでその言葉だけでホッとしてすこし泣きそうになってしまいました。
セックスに関してはスキンシップのつもりで妊娠にこだわらずすこしずつチャレンジしていけばいいから、その時間を大切にというような話もし、もし今後なかなかできなければ夫婦で先生と面談をする時間を取ることも可能だからまた相談していこうと言われました。

そして内診へ。
すると先生が、あれ、いい感じで排卵しそうだね!すぐに人工授精しよう!とカーテンの向こうで言うのが聞こえました。えっ、、とカーテンのこちら側でプチパニックです。何か聞かなきゃと思ったけど、ご主人きてるならまたあとで診察室ですこし話そう、と言われて内診は終わりました。

その後はまた診察室に呼ばれ、すぐにでも人工授精ができるタイミングであること、明日ホルモンの注射を受け、明後日に採精してすぐに人工授精をしようという話になりました。

ご主人はね!とにかく奥さんを大事にして!と夫が言われていたのを覚えています。笑



振り返りが長くなりますが、まだ続きます。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村