レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

妊娠しにくい?

妊娠しにくいかもしれない、という言葉をなんとなく昔から意識してきました。

まず母親からまだ高校生のときに言われ、大学生の時に続いた不正出血でかかった総合病院で言われ、数年後に排卵出血のようなものが続いてから行った産婦人科で言われ。

言われた時はふーんくらいだったけど、いざ妊娠したいってなった時にこの言葉が頭に思い浮かびました。

母は私を24の時に産んでいますが、その後は子宮外妊娠だったりでなかなか子を授かることがなく県内でもいちばん多く不妊患者が集まる病院で不妊治療を一年ほど行った結果やはり授からず、最終的に36で産んだ弟は自然妊娠だったそうです。
その後も子宮頸癌になって今は子宮を全摘出したりと子宮絡みで結構ハードな人生を歩んでいますが、今は元気に生活しています。
母は自分の経験も含め、また遺伝の可能性を考えて私には早いうちから自分に似て妊娠しにくいかもしれないと言っていました。
そして冷え性でストレスにより不正出血があったり生理も重い方だった私は、大学生のうちから基礎体温を測るようにとも言われていました。

大学生の頃、不正出血が続くことから総合病院で診てもらいました。その結果はホルモンバランスの乱れで、当時はどこの病院で診察してもらってもしばらくはホルモンバランスの乱れという言葉が出てきていました。内診では排卵されていないことがわかり、治療のために低容量ピルを飲むことに。
今思えば就職活動やバイト先での人間関係などのストレスが重なった結果だったのかなとも思います。社会人になってからも疲れが溜まった時は不正出血が出たりしていました。
ピルを一年ほど服用し生理痛のない快適な生活を送っていたのですが、自然排卵できていないことを最初に言われていたのが気になっていたので先生に尋ねたところ、もし排卵しにくい体だとしても妊娠したい時は排卵誘発剤もあるし大丈夫だから!と言われたのを覚えています。

その後は普通に生理が来るようになり疲れやストレスで不正出血があることもありましたがこの時にはもう出血にも慣れていたのではいはいまた出たわ、くらいに捉えていました。

しかし結婚したあたりから、今までは生理周期はほぼぴったりで出血も多めだったけどその期間で終わっていたのにもかかわらず、なぜか生理後に数日出血することが増えたのです。

婦人科に行くと多分時期的には排卵出血だろうということで、特に何も気にしなくてよいとのことでした。
そうは言われても気持ち悪いので三つほど産婦人科に行ってみましたが、やはりどの病院でもあまり気にしなくてよいと言われました。

そんなもんなのかなーと思いつつ過ごしていたのですが、鮮血がバシャッと下着からその上のズボンまで濡らし、車のシートまで汚すほど出た時があり、あの時はさすがにすぐに病院に行きました。

しかし結果はやはり、排卵出血。
先生は特に何も言わなかったですが、私はこの辺りから自分が妊娠しにくい体になっているのではないか、と疑い始めていました。




ランキング登録してみました。
よければ応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村