レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

唐突ですが…

実は今、妊娠しています。

その経緯についてはおいおい綴っていきますが、待望の妊娠だったにもかかわらず、大変なことになりました。

 

胞状奇胎の可能性がある、とのことです。

 

胞状奇胎って聞いたことありますか。

私は医師から説明を受けるまで全く知りませんでした。

勉強不足ではあったのですが、まさかそんな自分が…といまだに信じられない気持ちでいっぱいです。

 

生理予定日になっても出血がなく、自分で使った検査薬では陽性が二度出て、期待しながら病院に行ったのか一週間前。

 

そこではエコーにも丸のようなものがうつり、先生には妊娠しているよ、と言ってもらえました。

心拍は次に来た時に確認できると思うと言われ、ワクワクしながら行ったのが一週間後の昨日。

 

内診室に呼ばれ、エコーを見るとそこには何かの形になっているものが見えました。

心拍はまだかな?と思っていると、カーテンのむこうの先生がこう言うのです。

 

心臓らしきものも作られてるよ。

ただ、妊娠反応が高すぎるから心配なんだよね。。

 

妊娠反応が高すぎる?

頭にはハテナしか浮かびませんでした。

普通、妊娠反応が低いと流産の可能性もあるなどと言います。逆に高いとはどういうこと?

 

高いと何が悪いんですか?と聞きました。

先生は、また呼びますからその時にお話しします。と答え、私は中待合室に戻りました。

 

もしかして悪いことなのか、気になって気になってすぐにスマホで調べました。

 

すると、出てきたのは

 

1 多胎妊娠の可能性

2 胞状奇胎

3 絨毛性疾患

 

でした。

多胎妊娠ならきっと先生はあんな反応はしないはずだから、きっとあと二つのうちどちらかだとピンときました。

夫は外の待合室にいたため、ひとまずラインでその旨を伝えたところ再度呼ばれ診察室へ。

 

先生の口からは、やはり胞状奇胎の言葉が出てきました。

妊娠がわかった時に血液検査も行っていたのですが、その時の妊娠反応(hcg)の数値が、今の週数であるべき値の10倍あるとのことでした。

 

そこからは、この病院では今後を見ることができなくなるから大きな病院で診てもらうことになるということと、その後は経過観察に半年は少なくとも避妊をしなくてはならないことを告げられて、自分のことなのに心がついてこないままぼんやりと聞いていました。

 

いつも先生はマスク越しでも笑顔でとても親身になってくださっていたのですが、動揺しているだろう私を傷つけないように努めて明るくお話ししてくれたように感じました。

 

もし診てもらった結果が違ったらまたここに帰ってこれるからね、ひとまずはしっかり体を調べようと言って、先ほどのエコーの写真を頂き、大学病院への紹介状を書いてもらうことになりました。

 

気の抜けたまま、夫の待つ外の待合室に向かいました。