レス夫婦ですが。

セックスレスだけど仲良し夫婦。不妊治療で第一子出産しました。

切迫早産の入院中

切迫早産で入院というのは、とにかくとんでもなく暇でした。朝は6時にポットいっぱいのお茶とコップをもらいます。 そこから看護師さんがきて、前日のおしっこと便の回数を聞かれ、検温、血圧測定。まさか回数を聞かれるなんて思ってなかったので、トツキト…

まさかの切迫早産

前々回のブログからかなり時間が経ちましたが、年末から切迫早産で入院していました。そもそも切迫流産や切迫早産ってよく耳にするけどどういう違いがあるのかと思って調べてみると、切迫流産は妊娠初期から妊娠22週までに起こる流産の危険がある状態のこと…

お久しぶりです

産んでます。 最後にブログを書いてから、引越しのバタバタや切迫早産での入院などでかなり間があいてしまいました。 産んでます(二回目) バタバタの間に携帯が壊れて機種変更したりでブログから遠ざかってました。 新生児のときからあまり寝ない男の子の…

基礎体温と妊娠検査薬

人工授精後の排卵チェック後は、やきもきしながら基礎体温とにらめっこの毎日でした。 もともと基礎体温が低くガタガタだったのが気になっていたのですが、不妊外来の先生に見せたらちゃんと二層になっているから大丈夫とのことでした。 よくネットなどで見…

産院を決めました。

前にもここで書いた気がしますが、お産は以前行っていた不妊外来と同じ系列の産婦人科(O産婦人科)でしようと思っていました。 今診てくれている大学病院の先生(S先生とします)もそちらで産んでよかったよーとのことだったのと、何より自宅から近いから。…

つわりの終わり、そして骨盤痛

つわりもほぼ終わり、においに敏感なところがまだ少しくらいあるというほどになりました。 それと同時に気になってきたのが腰痛。 もともとギックリがあるので腰には気をつけていたつもりですし、夫に買ってもらった腰痛予防クッション(円座になっているの…

あと少しで4ヶ月。

11wになり、だんだんとつわりも落ち着いてきたような気がします。 食事も量は少ないですが、ごはんが食べれるようになってきました。 なんだか最近ナスが食べたくて、麻婆茄子は2回ほど食べました。 体調の変化といえば、寝てる時以外の時間で気持ち悪いと感…

腰痛ベルトを導入。

11週になりました。 だからというわけではないと思いますが…腰痛が。。 つわりは少し落ち着いてきたようですが、(昨日は薬も一度しか飲みませんでした)横になってるとたまに腰が痛い。 もともと前職で患ったギックリ腰が癖になってるので腰が弱いんですが…

最強の。

プリンペランの錠剤を最強の薬だと思っています。 食前に一錠飲むだけであんなに苦痛だった食事ができる! もちろん食べすぎたりしたらまだきついけど、最近食事に対してナーバスになっていたのが嘘みたいに思えるほど。 もはやお守り代わりになってるような…

人工授精後の排卵チェック

つわりに悩まされてしばらくあいてしまいましたが、不妊治療の記録を。人工授精の次の日は排卵がきちんとされているかの排卵チェックに行きました。 人工授精をしてくれた先生でなく、いつもの先生はとても人気なので次の日の予約などはもちろん取れず、電話…

はじめての点滴

つわり悪化でついに点滴してもらうことになりました。 日曜から少し体調が悪く、月曜は朝起きた時から不快感で今日は無理だと感じたのでお休みしました。 そして火曜日は朝は大丈夫だったのですが、仕事をはじめて一時間経ったくらいから目眩がしだして結局…

やってしまった。

というのも、不妊治療費の助成金です。 私たちは6月18日にはじめて不妊外来へ行きました。 一応流れだけ書くと、6/18 頚管粘液一般検査 LH定性(尿) クラジミア・トラコマチス核酸検出 尿・糞便等検査判断料 微生物学的検査判断料 超音波検査(断層撮影法)…

お尻の話。※食事中の方は注意

最近の朝はなるべくバナナを食べるようにしています。 ちょっと前は夫がスムージーを作ってくれていたのですが、つわり悪化でしばらくお休みしてるうちにバナナはそのまま食べられるようになってました。 なんでもネットで見たらバナナはつわり対策に効果の…

マタニティをいつから着るか?

今日は体調もよく夫は飲み会に行ってるのでブログ更新続けます。マタニティ問題。 みなさんどれくらいから着てるんだろう。もともと私は太っている(身長−100=体重)んですが、どちらかというと筋肉質ながっしりタイプでお腹周りにはそんなに肉がつかないタ…

母子手帳

さて、予定日も決まったので母子手帳をもらいました。 マイナンバー通知カードが必要とのことだったので今朝忘れずに手帳に入れて持って行き、今日は健康診断でお休みだった夫と夕方保健所へ行ってきました。保健所では母子手帳や受診票の説明を受け、あとは…

予定日が決まった。

今日は健診の日で、無事予定日が決まりました! ここまで本当に長かった…たった3ヶ月なのにさも妊娠後期かと思うようなことを言ってますが…笑 妊娠がわかってすぐに疑いがでて、最後まで一緒にいられるのかと不安な日々が続いていたので本当に嬉しい。 でも…

妊娠中のおでかけ。

悪阻がどんどんひどくなっています。 ブログも書きたいことは色々あるのですが、なかなか余裕もなく…主に体力面で。まず最近は遠出すると疲れてもう一刻も早く横にならないと辛いってレベル。 もともと嘔吐恐怖症みたいなところもあるので吐けば楽になるとは…

人工授精当日。

さて、人工授精です。 当日は夫に採精してもらい、それをお腹に入れて持ってくるように言われていました。 お腹に入れる、胸に入れるなど色々あるようですが、私はお腹に巻いていた腹巻の中にしまって持って行きました。朝一でクリニックに向かい、看護師さ…

はじめてのお尻注射。

土曜日の初診ですぐに人工授精しようと言われ、次の日はhcgの注射を打ちに行くことになりました。ちなみに担当の先生は不妊クリニックあるあるなのか?説明を詳しくされません。聞けば教えてくれるけど、色々言われない感じ。なので本当に不妊治療始めたてで…

はじめての不妊外来

紹介状をもらったので予約をとろう、と思ったらB産婦人科ではその先生がメインで不妊治療をされているとのことで、結局二週間後の予約をすることになりました。そして当日。 心細いので夫にもついてきてもらい、Bの不妊専門クリニックへ行きました。まずは予…

不妊治療をはじめよう。

夫と話し合った結果、不妊治療をはじめようということになりました。排卵出血で悩んでいた時に2回ほど通った産婦人科で相談した結果、どうしてもほしいならA産婦人科、徐々にステップアップしていくようにしたいならB産婦人科だと言われました。Aは県内で一…

つわり中の家事事情。

絶賛つわり中です。 週末もほとんど寝ていました。 土曜日にどうにか体調がよくなり、食欲もあると思ったので出かけたのですが… これなら食べられる!と思ったパスタを頼んだのですが、半分くらいでギブアップ。 その後も吐き気が加速しすぐトイレへ… 結局買…

妊婦とタバコと実家と。

今日は夫も帰りが遅く、外で食べて帰るということだったので実家に甘えさせてもらうことに。 久しぶりに母の手料理を色々と食べることができて、やっぱり実家はいいなぁ〜〜と思っていました。 今日は泊まって帰ろうかとも思っていたんですが、ゴロゴロとリ…

結果。

水曜日に診察でした。 検診というのか?妊婦健診でもないからどう言ったらいいのかわからないけど。結果、このまま妊娠を継続させていけるということでした。 先生と簡単な診察のあと内診で、他の先生にも診てもらってどうやら普通の妊娠で大丈夫ではないか…

食べれないのに胃腸炎は辛い

妊娠する前からよく胃腸をやられ気味ではあったのですが、久しぶりに胃腸炎らしきものがきました。昨日の仕事中、定時過ぎたあたりから少しずつ腹痛がありこれはもう集中できんと残業せずに帰りました。 (パート勤務なので普通に帰らせてもらえます。) 車…

食べられるものの不思議

梅干しおにぎりのブームが過ぎたようで、最近は焼いたトーストや野菜が入ったサンドイッチが食べられるようになりました。 そして具合がいい時にはモスバーガーが食べられます。 食べるのも少しずつ少しずつですが、食べられる時は本当に嬉しいです。 また、…

子どもがほしい。レスだけど。

結婚してしばらくして、レス解消のために子作りというどちらが本命なのかわからないようなことを始めました。しかしそもそも夫は膣内射精が不得意で、付き合っていた時から最後までできたのは避妊具ありでのたった一回でした。 だからこそ危機感しかなかった…

妊娠しにくい?

妊娠しにくいかもしれない、という言葉をなんとなく昔から意識してきました。まず母親からまだ高校生のときに言われ、大学生の時に続いた不正出血でかかった総合病院で言われ、数年後に排卵出血のようなものが続いてから行った産婦人科で言われ。言われた時…

レスゆえの悩み

新婚旅行は結局一度もセックスなしで終わりました。 旅行から帰ってきて、職場の同僚にハネムーンベイビーできてたらどうする?なんてクソの役にも立たないこと言われたりもしてましたが、安心してください。セックスしてませんから!!と心で叫んでいました…

何が食べられるのか?

つわりかな?と思い始めたのは、5w5dあたりのことでした。 産婦人科ではじめて胎嚢を確認した日のこと。 午前中は病院で、夕方からサッカーの試合観戦に行きました。 いつも夫と義両親と4人で行くのですがこの日は夫不在のため、3人で。 そしていつもの通り…